岩手県 九戸郡 九戸村 山根 5−101
東北自動車道、九戸インター降りて南へ十三分 

FM岩手放送

 九戸インターから南へ十二、三分。『山根ひょうたんまつり』の幟があった 速度を落としてのぞいてみると沢山のひょうたんが飾ってあった。車を止め降りてみることにした
『ひょうたん屋敷」があった。ひょうたん屋敷にはカラフルなひょうたんが所狭しと飾ってあった
 野球のボールくらいのものから一メートルをこえるようなものであったり。ときどきひょうたんに頭をぶっつけてしまうが、ひょうたんは軽いので気にならない.着色は澤さんの感覚でしていて、そのセンスはなかなかのもの、中をくり抜いて乾燥をさせ、磨きをかけてから着色これを一人でやっているという。どれを見ても、文字や絵はない。澤さんは、「文字や絵は自分で好きなように入れればいい」と言うが。絵の苦手の人もいるのだから。来年からは文字入り、絵入り、そんなひょうたんも出てくるかもしれません

十月 第一日曜日

 ひょうたん屋敷
はいつで
も自由に見学できます

南部せんべい手焼き『餅風せんべい』焼きたてはとくに美味しい。冷たい水で粉をこねて、型は熱しておいて焼くそうだ。奥さんの説明で私も焼いてみましたが、奥さんのようにはいかなかった

仲間が集まり、『ひょうたんまつり』をどのように盛り上げていくか、一杯やりながら話し合いを。今日はみんな同級生が集まった。。

販売コーナー

戸田中学校昭和35年度卒業生

代表 澤 義一

キノコの王様、香茸(こうだけ)
香りがすごい、マツタケに匹敵する香り、