Profiel


 

 OYG


 ちょっとお茶目な五十前。

 BMXと付き合い十数年。

「たんぽぽは敵」
「たんぽぽは宇宙人」と、
 日々戦っている。
01. about
03. 記録
        03-1 近況log
04. Shop
05. Link
OYGのBLOG


 
09/09/29 特派員報告<YU@SAKAMOTOからのMail>



『SHITMANSSHOUT』

9月27日に秋田でフラットランドの大会OneCupが行われました。

わたくし2x4PRODUCTSのYu Sakamotoは腹痛の為出場出来なかったが、SHITMANSSHOUTって言う謎の軍団がエントリーしていたそうです?

写真をゲットしました!

右から SHITMAN. シュナイター. ピエロン

彼等は人間のあらゆる欲望のかたまりから出来たちょっとお茶目な悪魔達です。

今後の彼等に期待したい!

 

09/09/29  2x4 products




2x4 products のTシャツを紹介致します。

↓こちらへどうぞ
2x4 products by Yu Sakamoto
 

09/06/21(sun) Honesty's Jam in G trail's


09/06/21(日) Honesty's Jam が
Gトレイルで開催されました。

当日の様子はこちら

 
10/19(日) RooZ Jam Vol.6 in 旧産会館跡地パーク/秋田 

<フライヤーより転載>


毎日くそ忙しい仲ご苦労さんです。

巷じゃガソリンやら食品の値段あがってんのに

給料は上がんねーこの国のくそ政○家どもは

何考えてんだかわかんね〜し・・・


んなこたぁーどーでもいいや、

俺たちは、

俺たちなりに、

毎日がハッピ〜でいられるために

ク・ソ・マ・ミ・レでけっぱるしかねーべよ!


そんな日ごろの"うっぷん"溜まってる

riderも多いと思うけど、

ROOZ JAM でゲロッピーして下さいませ。



   2008.10.19(SUN)

       ↓雨
    2008.10.26(SUN)

 ☆RIDE ON : AM10:00〜

 ☆エントリー : Free!!
  (パーク使用料無料)

 ☆場所 : 旧産業会館跡地

 ☆エントリー資格
:人力の乗り物であれば何でもあり
(BMX.MTB.ピスト.ママチャリ
SK8.インライン.一輪車.デコチャリ等)

     ..............................

※ 駐車場がないので各自決められた場所へ駐車して下さいね!!

※ パーク内でのBBQ等は残念ながら出来ません。

※ケガ、ゴミはお持ち帰りでお願いします。

※BMXはスクールもやるかも?

※ヘルメット・プロテクター忘れないように。


☆info :: Kazuya Suzuki
   電話は上のフライヤー参照のコト
 

10/02 ヒガシ君がBlogを始めました。
八戸在住のフラットライダー
ヒガシくん。
牛丼は二種類食べるのが
基本だそうです。

そんな彼が
blogを始めました。

こちらからどうぞ
08/06/29 「ひめリンゴjam2008」
06月29日(日)
「ひめリンゴJam'08」が
開かれました。

当日の様子はこちら

当日の写真はこちら

08/06/22 『spoil 4  time』 完成
気温30度の秋田から
気温12度の八戸に、
雄ちゃんとカズヤ君が、
新しいDVDが出来た!と、
持ってきてくれた。
「SPOIL4〜time」。
SPOILとして4作品目、
過去2年間に渡る、
BMXのショー、
イベント、
Jam、
コンテスト、
etc・・・等々、
多岐にわたり収録されている。
50分。
1本1000円。
限定発売。
青森県関係でいえば、
06年五所川原のジャスコでの
BMXショー、
07年弘前でのフラットリンゴジャム
07年ひめリンゴジャム、
07年りんごジャム等が収録。

特筆すべきは、
35分過ぎから始まる
「2x4 PRODUCTS SECRET PARK
CONCENTRATION」と題された、
2x4の虎の穴の映像。
古い、
雑然とした埃まみれの
元個人のゴルフ練習場が、
ライダー達の手により、
BMXパークに変わっていく様は、
圧巻。
あの一番楽しかった頃が蘇るような
懐かしい部分もあり、
かつ、
「チャリ遊び」の原点とも言える
その情景はとても羨ましい。
きっと、
「仲間に入れてくれ!」と、
言いたくなるに違いない。

管理人激しくお勧め。
こちらは
「SANGYOKAIKAN SKATE PARK
                        in AKITA」

秋田のパークが出来て今年で
10年。
パーク設立の経緯や苦労話、
パーク運営についての話などを、
坂本雄が関係者にインタヴュー
しながら進行。

23分。
 
冒頭の坂本雄の語りからスタート。
今では全身黒づくめで同じみの
雄ちゃんだが、
色つき雄ちゃんも見られる。

TommyやBillの映像、
産業会館跡地以前の映像や
ストロベリージャム、
ROOZ JAM等の映像もあり。

語られているお話は、
当然だが本当の事ばかりで、
パーク運営の話や、
行政へのアプローチなどは、
これから新しく始めようとする人には
良い参考になるかも。
「ひめりんごジャム」当日、
DVDや
Tシャツ、
軍手、
ベルト等々売ります。
(ガマンクンからはOK頂きました)

DVDは限定発売(15本程度)です。
お早目にどうぞ。
   
08/05/06 『避妊の日(ゴムの日)』はGトレイルで。
「Gトレイル」に行ってきました。
前日の夜は大雨だったのが、
嘘のような快晴ザンス。
オヤジはとっても楽しそうでシ。
去年繋がっていなかった橋は
つながってましたヨ。
予定より30分遅れで到着。

「いやいや明けまして・・・」
「どもども今年も・・・」

新年の挨拶からですヨ。
空はドンヨリしてましたけど、
なんか楽しい。
風があったせいか、
コンデイションも回復。
新しい機材もありました。
Yちゃんはそろそろ
補助輪がとれそうです。
オヤジは超楽しそうです。

実は次の日「筋肉痛」で
仕事ができませんでしたヨ。
そうこうしているうちに、
晴れました。
人も集まってきましたヨ。
お昼はバーベキュー。
 
我が家は弁当持参でしたが、
おやじが物欲しそうに
見つめるので
ご相伴にあずかりましたよ。
ごちそうさまドした。
W・Yちゃんず結成。
ちなみに
女性陣による
「美腰部」なんつぅのもできました。
Tっちは
「Pフューム」より
「なんたら星人」(忘れた)
について熱く語ってました。
Gくんは病院に行ったかな?

今日はどうもありがとさんでした。

今年もヨロチクネ。
帰りは弘前経由で帰宅。


娘っ子が欲しい自転車。
この日は忙しくて
一緒に遊べなかった
T内さんを陣中見舞い。

次回は是非!!
 
07/10/21 From Tommy
久し振りにTommyからメールが
きましたヨ。
大学も無事卒業したそうです。
就職も決まり順調のようです。
I finished ranked #2 in 35-39 cruiser and #10 in 35 and over expert.
まだまだ現役です。
07/10/07・08  りんごJAM

「りんごJAM」が
10月7日8日の予定で開催。

7日は秋晴れの中開催、
8日は雨で中止となりました。

7日の様子はこちら

7日の写真はこちら

07/09/23 おやじリンゴJAM

「おやじリンゴJAM」
雲一つ無い秋晴れの中、
まったりまったり開催。

それはそれは
楽しい一日で
ございまスた。

当日の様子はこちら

当日の写真はこちら


2007/09/23
おやじリンゴJAM 開催



おやじリンゴJAMルール
 
@安全の為に、ヘルメットは必ず着用。

Aコース内のライディングは基本的に一人だけ。

Bスタートは重ならない様に『行きマース』と
 自己申告してスタート。

Cトレインも申告して『五人で行きマース』とか言ってスタート。

D出掛けた人が帰ってくるまで、
 次の人のスタートは禁止です。(皆で見守りましょう)

Eノーブレーキの自転車は禁止です。
 自転車は必ずブレーキを付けて下さい。

 ※ノーブレーキ禁止は異論も有りましょう。
 が、乗ると同じくらい掘るのも好きな僕としては、
 どうしても足ブレーキで地面を削る行為は納得できない。
 それが不可抗力なら仕方も無い事ですが、
 完全にそうなる事を解っていて乗られるのは、
 勘弁してもらいます。
 トレイルのフィールドはコブ面ノミではないです。
 平面部分も時間をかけて平らにしています。
 それを削られるのは嫌。

Fペグも安全の為に外して下さい
 『ダートでは必要無しですから』

勿論当日のイベント時のみですから。

後はGトレイルのルールに従ってください。
 

当日

九時半頃から
リズムセクションに
少し土盛をします。

三十分位の作業ですが、
ネコ車担当募集中。
 

07/09/18 オヤジ的トレイル考 Blog「郷士・考え方はシングルスピード」より
この前の「ひめリンゴJAM」で思ったんだけど、

『トレイル』像と言うのは、
初めて行った、
叉は作ったトレイルに影響されちゃうなーって。

僕が思っているトレイルと、
Gトレイルの加賀谷さん、
(おやじリンゴのポスターを見て爆笑し、
まさか自分も載せられるとは夢にも思は無かったオヤジ、奥さんありがとう)
叉はガマン氏、
叉は竹内さん、
叉はカズちゃん、
叉はキグジャン、
叉はトミー、
それぞれ厳密には違って当たり前だと思う。

なんたって自分が望むものが違えば出来上がる物も違うのさ。

僕とカズが初めて出会ったトレイルは三沢基地内ホーストレイル(Hoth Trails)。
トミーの『BMXレーサー用のトレイル』でした。

もうとてつもなくて、
見ただけで唖然とした。

大きいラインは2メートル超、
フロントサイド(飛び面)もバックサイド(着地面)も天を目指してそそり立っている。
中くらいのライン(これもバックサイドに真っ逆さまに落ちていく感じ)。
初日は何も出来ずに見るだけで、
興奮して、
ウロウロしていた二人。
そう、優しいリズムセクションなんて一つも無かった。
全てはトミー(今でもプロの)の
アメリカのレースに出る為に練習用として作られた物ばかり。

トレイル初心者の僕等二人(当時二人はバニーホップは当然に180度とか軽く出来ていた、しかもカズはフラットも上手かった、のに、、、、)。

そんなトレイル初心者の僕等二人の様子を見ていたトミーは
『また来週遊びに来いよ、プレゼント有るから』と言ってくれた。
そして次の週ゲートをくぐってチャリで20分自走、
トレイルに着くとプレゼントが待っていた。

僕等の為の小さい4パックのリズムセクション。
一週間、毎日僕等の為に掘ってくれたプレゼント、
嬉しかったよ。

その日は、
色々な事をトミーから聞き、
そして乗って遊んだ。
とっても楽しかった。
トミーも僕等が喜ぶ姿が嬉しかったらしい。
トミーにしてみれば(二メートル超を気持ちよく軽々と飛べる)、
まるで平地をただ走っているのと違わなかっただろうに。

日が暮れるまで遊んで次週の約束をしてゲートで見送られた帰り道。
カズと僕は興奮が収まらず『今からご飯を食べて乾杯しよう』と言い合ったね。
今日の気分を少しでも長く噛み締めたい、
そんな気持ちの二人だったから。

今からとんでもなく楽しい事が始まる、
そんな予感を二人は感じていたんだ。

それが、僕のトレイル生活の始まりだった。

さて僕は何を書こうとしているか?
書いている内に色々な楽しい事が思い出されて、
あれもこれも書きたいと迷ってしまう。

それほどに、僕とカズとトミーとビル、
四人で遊んだ時間は楽しい事の連続だった。

バーガーキングがお気に入りの僕と、
イマイチ好きじゃないトミーの、昼食を巡ってのバトル。

トレイルに行くまで、
基地内を縦横無尽にチャリで走り回って、
MPに銃を突きつけられそうになったり。

滑走路脇で
デカイ飛行機(アメリカ本国から飛んできた輸送機、ケツがガバッと開き高さが半端無い)を
見ていたら機密事項だったららしく、
ヘリに囲まれたり。

全てどういう訳か
『BMXに乗っているチャリ馬鹿日本人だから』
と言う事で無罪放免。
終いにはゲートで有名になって
『又、乗りに来たのか、好きだねー』
とBMXに乗っているだけでボディーチェックも無しでパスを貰ったり。

など色々な話がありますが、それは暇なときに。

何を書きたいか、
それはトミーのトレイルが僕等初心者二人が参加した事で変化したという事。

最初に見たデカイラインも少しづつ簡単な形になっていった。

最初はどう見たって真上にしか飛び出せないような角度が付いていた。
なのにトミーは前に飛んでいくんだ。
しかも着地面もほぼ垂直、テクニックに溜息が出たね。
トミーとビルしか乗れない特別な場所、
基地内でも黙認状態の場所、
馬鹿が行く場所、
だったんだ。

そんな場所に、
簡単なジャンプ中の動きを練習する為のリズムセクションが出来た事により、
基地内の子供達や自転車好きの大人達が集まり出し、
僕等と一緒に遊びだした。

そうなると当然基地も黙っては居ず、
子供の骨折事故も有ったし、
無許可の為に一時閉鎖の憂き目にあった。
しかし、
日本人も参加していると言う事実も関係して(日本と基地の友好)
認可が取れて晴れて公認になり、
堂々と掘るし乗れる楽園が維持されることになったんだ。

トレイルは変化する。
集まる人の為に。
そして変化させるのは人です。

上手い人の為に、
馬鹿の人の為には、
普通の人には理解出来ない、
とてつもない気持ちによるとてつもない物に。
そこには近づく事も出来ない雰囲気が漂って拒否をしています。

多くの人の為、
初心者の為に、
簡単なリズムセクション、
これからの人の為に考えられた物に。
上手い人や馬鹿な人には物足りないけど誰もが集まり育つ場所です。

どちらが悪いとか良いとかと言う問題ではないです。
どちらも大事ですし、
どちらも必要なんです。
それを知って貰いたいと僕は思います。
初めて行った場所が全てでは無いです、
違うからと言って否定しないでください。

その後、
僕らの為に作ってくれたリズムセクションは、
僕等の上達に合わせて僕らの手で掘り込まれて、
バックサイドが急角度になり、
ボトムに立つと頂点が僕の身長より高くなっていきました。

そして僕らも、
トミーと同じくバックサイドに神経質になり、
ゲシリは当然、
ライン上やバックサイドを歩いただけでも、
スムーズにバックサイドに着地出来ずタイヤ跡が付いただけでも、
スコップを突きつけて『すぐ今直せ』と怒鳴り、
その間は全てストップと言うマナーを
(結果として全員に迷惑を及ぼす為にスムースで柔らかさを目指した、完璧に出来もしない技を入れてバックサイドを壊したら全員から非難ゴウゴウ)
当然と受け入れました。

今でも思い出す、
ラインを踏んだだけでも猛然と走って来て
『ゲラアウト、お前はあっちに行けー』と
スコップ片手に怒鳴るトミーの姿。

それは、
何週間も何ヶ月もかけて黙々と堀り積み上げて形を考え作った愛情溢れる物だと知ったら、
当然の行為だと思うし、
誰が文句を言えよう。

知ってください。
馬鹿な人は特別な少人数で特別な場所でひっそりと周りに影響を与えないから、
黙認されて維持されている事を。

大勢が集まり、
周りに影響を与えることになったら、
それは消失してしまうのは当然だと知っていると、
だから拒否するという事を。

マナーやルール、
良い所は馬鹿な人達から受け継ぎ、
多くの人が集まれる優しく簡単な入り口が作る事も可能だということを。
その為にには、
そこに集う人達の形にトレイル自体も変化すると言う事を。

それだけを言いたいだけです。

それにしても長い話だ。ははははは

へば。

07/09/09 ひめリンゴJAM
「ひめリンゴJAM」
ド晴れの中予定通り開催。
怪我人も出ず無事終了。

当日の様子はこちら

「ひめリンゴJAM」本家

KAZYA君の素晴らしい写真

07/09/02 G trails
「ひめリンゴJam」を
翌週に控えたこの日、
また
Gtrailsに行って来た。
この日は人がわんさか。
 
「おやじリンゴ」に加賀谷さん
入る。

この日ワシの目的は
加賀谷さんの写真を
撮る事だった。

これで完璧!!
 

07/09/04 「Gトレイル」への行き方ただし・・・

 
「Gトレイル」への行き方を
写真で説明してみた。

ただし、
八戸方面から
みちのく有料道路を使い、
青森の有料道路を使いの
金かかりバージョン。

みちのく有料道路のみ使う、

有料道路は使わない、
安上がりバージョンと
途中で
お買い物がしたい時をup

こちらからどうぞぉ
07/08/26 G trails
日曜日に「Gトレイル」に
行ってきた。
もちろんホリホリを手伝いに。
皆で掘ったり、
かぶせたり、
整備に励んだ。
Gパパに手伝ってもらって、
オヤジ用に一つリニューアルさせて貰った。
皆も手伝ってくれて、
嬉しくていっぱい乗って
遊んできた。
07/07/22 FlatRingoJam
弘前で青森初のFlatJamが
開催されるというので
行って来ましたヨ。
こちらからドンゾ
From Tommy
久しぶりにTommyから。

I raced the NBL Grands on September 2-3rd and finished a very close 2nd place.  My overall ranking is #8.  It was a beautiful day and the track was the best ever!
Tommyは#865
←の写真だと
右から四番目。
お子達もおっきくなったネ〜。
「09月17日」

「りんごJam」は予定通り行われました。えかった!えがった!
が、
OYGは前々日に急な仕事が
入り
そして歯が原因と思われる
体調不良で、
結局参加できませんでした。
とっても残念でした。

「りんごJam」の当日の様子は
「りんごJam Blog」で伝えられ
ると思いますので、
そちらでどうぞ
「09月10日」
「りんごJam」は順延。
でも、
いろいろ収穫もありました。
UちゃんからDVDとSD。
今後の展開が楽しみ。

青森のカズさんからは
画像のCD。
どうもありがとう。
ワシ(管理人)は彼の事を
PCの師匠と呼んでおります。
 
「2x4 PRODUCT」
「SPOIL OFFICE」
「degreebmx Vol.1」
創刊号発売中。
拝啓
花柄バンツ愛好会会長様
お懐かしゅうございます。

「ロバ牧場」

「千吉」

 

その名は「千吉」。
一本1970円也。


「千吉の使い心地」
 
実際に使って
使用感を比べてみる。
詳しい話はBlogへ

「degreebmx」

新しいbmxの専門誌
7月20日に創刊号発売
お近くのショップでどうぞ。