kawauti_map.gif (8877 バイト) 第7回 森林浴ウォーク (下北半島)
平成12年9月15日(金)〜17日(日)   幹事:小笠原

参加者

小笠原、榊田、岩舘、類家京、今、清水頭夫妻(川原)、鳥飼、吉沢、田中、山田、吉川、佐藤夫妻、小松、富樫、久保田、山根、野呂、類家誠

車 両 榊田、今、佐藤、野呂   鳥飼、久保田(別口)
宿 泊 下北郡川内町 ふれあい温泉
15日(金)  8:30 山田会員宅前集合
 8:50 出発 途中八食センター食料品購入
   休憩 鷹架沼  石油備蓄経由−   休憩 むつ横浜道の駅
   釜臥山に登るつもりがガスが濃く展望が悪いためパス恐山系由に変更
   富樫さんを大湊駅(15:00)で拾う

仏が浦散策
  ふれあい温泉1
530着
17日(日)    9:00 出発 川内漁港つり 川内渓流きのことり
    温泉にはいり 昼食
    野辺地駅 富樫さんを降ろし  休憩 七戸道の駅
    17:40 山田宅着

915日山田宅850分発。八食で食料、飲み物買出し。釜臥山に登るつもりが雲の中で計画変更、恐山散策
  ------川内温泉16:00着。18:00ごろ鳥飼グループ、久保田(一人で来る)到着。夜は大いに盛り上がって飲みました。
16日温泉7:00発 今日は朝から最高の天気登山口から30分ぐらいのところ南側からの写真。登り始めて初めて見える縫道石山。山根先生も登ることになりほんとにスロースロー。みなさん余裕がありおしゃべりが絶えない

はじめ.JPG (13953 バイト)

青森ヒバの原生林の中を登る。本当の森林浴。まん中のひばで500年ぐらいの木。この辺では山根先生いつ死ぬかと心配。ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり。

ひば.JPG (19741 バイト)

頂上薄く北海道が見える。下の村は福浦。結局登り2時間。みんなすごく楽そうでした。皆頂上の展望は満足なようで遠望を楽しんでいた。北海道を津軽半島と間違うほど近くに見えた。むつ湾、津軽海峡を行く船が速く見える。われわれが頂上に長くいるから。

頂上.JPG (10476 バイト)

大変よくがんばりました。登頂を祝って固い握手。山根先生、生きて頂上、ペースメーカー入りの体で得意のポーズ。くだりでいつ転ぶか心配でした。

縫道全員.JPG (17732 バイト)

縫道石山西側からの写真。このてっぺんにみな立ちました。登る前にあの見える岩場を登ると皆をびびらせていた。岩の部分高さ200mぐらい、昔青森県最大の岩登りの練習場所。たくさんあったきのこ、オオウラヒダイワタケが国の天然記念物に指定され、岩登り自粛になった山です。今はきのこだらけ。下山してからみなさん記念写真。

縫道石~1.JPG (9533 バイト)

登山後体力に余裕があり仏ヶ浦散策。暑くて真夏のようなだるさ。
  夜はまた大いに飲み食いした。ひっつみ、焼肉、ほたて、ほや。食い過ぎて帰って来てから体重を量ったら増えていた。
  17日川内漁港で釣り。たくさん釣れた。あじ、ふぐ、なんとか鯛、さよりなど。その後温泉に入り1740帰八した。参加された皆様ご苦労様(特に運転手の方)

仏ヶ浦.JPG (18264 バイト)