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仕掛け/ホールド/手仕舞い

手仕舞い
手仕舞いのタイミングは、仕掛けの時と同様、テクニカル面から計る方法と、ファンダメンタル面から計る方法があります。
テクニカル面から手仕舞いタイミングを計る

テクニカル面から手仕舞いタイミングを計る方法は、仕掛けの時と同様、株価や出来高が、ある特定の状態になったときを手仕舞いポイントとします。利益確定のポイントと同様に、損切りのポイントも決めておく必要があります。
●ボックストレードで、ボックスの上限に達した場合
ボックス下限で買いを仕掛け、思惑通りボックス上限まで達しました。ボックスの上限まで株価が達したので、次はボックスの下限へ動くことが予想されます。株価が下がってしまう前に、手仕舞いをして利益を確定させます。(
利食い

●ボックストレードで、ボックスの下限を下回った場合
ボックス下限で買い仕掛けをしましたが、株価がボックス下限を下回ってしまいました。株価の動きは仕掛けるときの思惑から外れてしまったため、損失を限定させるために手仕舞いして損失を確定させます。(
損切り

●トレンドブレイクアウトで、株価が利益目標に達した場合
利益目標を例えば、10%利益が乗った所に設定し、株価が利益目標に達したら手仕舞います。利益目標を使った手仕舞い方法の応用として、トレーリングストップ という手法もあります。トレーリングストップでは、含み益が最大になった時と比較して、逆の方向に何%動いたら手仕舞う、といった方法をとります。株価が思惑通りの方向に動き続けるときは、ポジションを持ち続けるので、利益を最大限に伸ばすことが出来ます。

●トレンドブレイクアウトで、株価が損切りポイントに達した場合
損切りラインをを例えば−10%の所に設定し、株価が損切りラインに達したら手仕舞います。
ファンダメンタル面から手仕舞いタイミングを計る

企業の将来性や、財務体質などのファンダメンタルに変化があり、長期保有するには不適格と判断したタイミングで手仕舞います。
企業に悪影響を与えるであろう材料例

・何らかの原因により、市場シェアが激減してしまった。・企業が提供している商品・サービスの市場規模が縮小傾向にある。・事故や不祥事により、経営陣が罪に問われる事になった。・業績不振に陥り、将来的な企業成長が望めなくなった。・財務体質が悪化し、債務超過になった。 等が挙げられます。

ファンダメンタル面を頼りに手仕舞いを考える場合、一つの情報だけではなく、色々な情報を総合して判断するように心がけないと、思わぬ好材料を見逃してしまったりします。政治・経済・国際情勢など、各方面に広くアンテナを張り、幅広く情報収集することが必要となります。
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